FINESSENCE

COLUMN

節分

[ AROMA ] 2016.01.18

立春の前日を指す節分。

何年も前から、柊鰯やどこかのお宅から聞こえていた「鬼は~外!福は~内!!」の声が、今はめっきりと少なくなったように感じます。確かに密集した住宅地や高層マンションの窓から、外に向かって「鬼は~外!」では、事件に発展しかねませんからね。

部屋中豆だらけ。というのも、後の掃除を考えると敬遠しがち。節分

スーパーで見つけた数個が小分け袋に入った豆を、ひっそりと小さな声で「福は…内。」とつぶやき、【豆をまく】というよりは【豆を落とす】これで何が払えるのか?と沸いてくる疑問を(やらないよりはまし…)と独自の解釈で自分に言い聞かせながらも、きっとテレビに映るお相撲さんのように撒いたら、さぞかし鬼も日ごろのうっぷんも遠くに追い祓えるのに…と思っているのは私だけではないはず。

大寒の最後の日となり年間で一番寒いとされるこの日、年の数の豆を食べることで、身体が丈夫になり風邪をひかないといわれています。

子どもの頃には年の数しか食べられない豆が格別に美味しくて、年齢詐称してまでも食べたかったものですよね。

この節分豆には素晴らしい栄養が含まれています。

大豆は【畑の肉】と称されるようにタンパク質が豊富なことはもちろん。カルシウムやビタミン、食物繊維、鉄も多く含まれ、さらにはイソフラボンやサポニンなどの成分まで含まれています。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするので、骨粗鬆症の予防に高く期待されています。

これらの様々な成分は、炒った節分豆でも失われないそうです。

最近は食べてないな…という方も、日本の伝統行事の節分。2016年を健やかに過ごせる様にと、行ってみてはいかがでしょうか?

2月におすすめのAROMAティーツリー
風邪の季節を健やかに過ごす為に…

ティーツリー
学名/Melaleuca altemifolia
科名/フトモモ科 原産国/オーストラリア
抽出部位・抽出方法/葉、小枝・水蒸気蒸留法

 

おすすめのブレンド
ティーツリー+ユーカリグロブルス+レモン 冬の寒さにキリッとした、さわやかなブレンドです。

<KANNA YAMAMOTO>