FINESSENCE

COLUMN

自己紹介・スピーチ

[ AROMA ] 2016.03.28

桜の蕾も少しずつ目を覚まし、いよいよ春が訪れて来ました。

この季節、様々なシーンで“ひと言”を求められる事があるかと思います。

 

―では、“ひと言”挨拶を…―

 

「○○です。よろしくお願いいたします。」

何十人もが時間内で順番に挨拶するならば、簡潔に済ませた方が良い事もある。

人前で話すことが大好きで永遠と話せる方も、そのような時には周りの方の苦笑いに気付かないと、

自己紹介の内容よりも<空気の読めない人>と印象付けてしまいます。

 

ますます難しい自己紹介。

 

日本人はスピーチが苦手。自己主張よりも協調性を重視した教育を受けてきた影響でしょうか?

 

しかしながら苦手では済まない『自己紹介・スピーチ』。

第一印象をも左右する大事なアピールの瞬間を、後悔のない様に迎えたいですね。

 

緊張に打ち勝つ!!

 掌に人・人・人…、見ている人はみんなジャガイモ…そしてさらに緊張する。

緊張している自分を確認して、さらに緊張の魔法をかけてしまってますからね。

緊張に打ち勝つためには、まずは万全な準備!そして十分な睡眠!

あとは…ちょっとした笑いをひとつ。

『笑い』と聞いて、またハードルがあがったと思う方もいらっしゃるでしょうか?

 

ca58c53de522858694c1391741cbb244_s話さなくてはならないポイントをメモに書き出し、ポイントの間にはどんな話をするのかをまとめます。

台本の様に、原稿を書くのも良いかもしれませんね。それを実際に声にだして練習してみる。

ここで『ひと笑い』は何にするか?を考えておきます。

笑いは緊張を和らげます。

 

自虐ネタ?流行りの一発ギャグ?

すべったら…と、ますます冷や汗でしょうか。

 

『自己紹介・スピーチ』人となりを知って頂く機会です。

すべっても、一生懸命に伝えようとするものがあれば、十分ではないですか?

 

あまりの緊張に睡眠不足は気を付けて、あなたらしい『自己紹介・スピーチ』で、春のスタートを切ってくださいね。

IMG_0608


★★自己紹介・スピーチの前に★★
緊張を和らげながら、ポンッと背中を押してくれるブレンド。
エッセンシャルオイル
オレンジスウィートマンダリンレッドプチグレイン

 

 

<KANNA YAMAMOTO>