FINESSENCE

COLUMN

衣替え

[ AROMA ] 2016.05.17

晴れた日には、半袖が心地よい。

初夏の気配も感じる季節になりました。

クールビズも始まり、冬物も半年お休み。


この時期に思い出す香りがあります。


子どもの頃、授業参観に来た母から香る、鼻にツンとくる“あの”香り。

母からだけでなく、友人の母親からも同じ香りがしていました。

めったに着ない『おしゃれ着』と、しっかり塗られた化粧の香りが漂う教室や廊下。

学校と母という日常の中で、すべてがいつもとちがう不思議な感覚を、

香りと共に今でもはっきり覚えています。

 

あの時の鼻にツンときた香り。

 

好きな香りではなかったけれど、思い出すと胸がキュッとする。防虫剤のあの香り。

 

今では、『香りがない』というのが主流の防虫剤。

確かに纏っていたい香りではなくても、あの『授業参観』のような

香り付きの思い出が、ひとつ得られないのは少し寂しい気もしませんか?

 0cc2d01e55f8fe54473429875e0ce49f_s

その昔、ヨーロッパではラベンダー畑に洗濯物を干し、

ラベンダーの香りを付けて防虫したといわれています。

 

洗濯物を干すほどのラベンダー畑をお持ちでなくても…

精油で、【ラベンダーサシェ】を作ってみてはいかがでしょうか?

 

ドライラベンダーや、もっと手軽にならばコットンに数滴。

145caf97f82b7ed1350587c509f96753_s精油が衣類に付着しない様に、お好みの布で袋にすれば、見た目も素敵な防虫サシェが出来上がります。


衣装ケースや引き出しにいれて、月に1回程度取り換えれば、
防虫だけでなく衣類にラベンダーの香りも付きます。

 

思い出の1シーンに、素敵な香りの演出を加えてみてはいかがでしょうか?

きっと誰かの『素敵な香り付きの記憶』になってくれると思います。

 

★★衣替えに防虫効果のアロマ★★
思い出の素敵な演出に…
エッセンシャルオイル プロヴァンスファインラベンダ

<KANNA YAMAMOTO>